車を売却しようとする人の中には、ネットの一括査定を利用しようと考えている人も多いでしょう。

しかし便利なネット一括査定も、トラブルがあるのです。

依頼した途端、勧誘の電話が鳴り響く

外車

ネット一括査定の苦情で一番多いのが、営業電話が多いことです。 ちょっと車の価格が知りたいという軽い気持ちで一括査定をしたら、複数の業者から入れ替わり立ち替わり電話がかかってくるようになるのです。

そもそもネットの一括査定は車を売る前提でやるもので、複数の業者に争わせて高額査定してもらおうという意味もあります。 車を高値売却する目的で一括査定に申込む際に連絡手段をメールに限定すればある程度防ぐことはできますが、電話が全くかかってこない訳ではありません。

やはりある程度は営業電話がかかってくることを覚悟しなくてはなりません。 もし電話がかかってくるのが嫌、車を売却する意思がちゃんと固まっていないというなら、個人情報の入力なしで車の仮査定ができるサイトなどを利用してみましょう。

強引な電話がかかってくる

車を売却する意思が固まっていてある程度電話交渉の覚悟ができていても、しつこく強引な電話には悩まされます。

あまりにもしつこい車買取業者からの電話は、既に車売却が決まったと嘘を言ってでもはっきりと断りましょう。 手元に車がないと分かったら、業者もこれ以上押すことはできません。

しつこい営業電話は単に取らないというだけではなく、着信拒否するという方法もあります。 着信拒否の設定が簡単なので、連絡先は携帯電話番号の方がいいでしょう。

メールがしつこくきた場合を想定して、フリーメールアドレスを使用するのも大事です。

ネット一括査定は賢く利用する

電話がかかってくるというデメリットはあるにしても、ネット一括査定はとても便利なものです。

車を売却するときには複数の業者に査定してもらい比較するのが大事ですが、いちいち買取店を回るのは非常に大変です。 ネット一括査定なら家から出ないでも仮査定して比較ができます。

そしてなかなか買値が付かないような古い車などを買い取ってくれる業者を探すのにも向いています。 近所の中古車買取業者では買い取れないと言われたボロ車なのに、ネット査定で買い値がついたなんてケースもあります

査定依頼後は買い取れない業者からは連絡はなく、買い取れる業者からのみ連絡がきます。 無駄な労力を使わなくて済むのです。

これらのネット一括査定の特色を十分に理解して、賢く活用したいものです。

サイドメニュー